厳選ゲーム

RPG アクション カジュアル カード スポーツ

【レビュー】スマホゲーム『ブルーロック』が面白すぎておすすめ!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブルーロック Project: World Champion

ブルーロック Project: World Champion

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

 

1.『ブルーロック』とは?

『ブルーロック』とは、スマートフォン向けの新感覚シミュレーションRPGです。ストーリーは、サッカー囚人たちが生き残るために戦うという独創的なもので、プレイヤーは彼らを応援し、成長させていくことができます。

ゲームシステムも独特で、バトルは3x3のグリッドマップで行われ、プレイヤーが直接操作するのではなく、各キャラクターに設定された行動優先度に従って自動的に行動します。また、スキル発動には時間がかかり、プレイヤーはタイミングを見計らって発動する必要があります。

実は、このゲームには恋愛要素もあり、サッカー囚人たちとの親密度を上げることで、エンディングも迎えることができます。『ブルーロック』は、スリル満点の物語とバトル要素、そして恋愛要素まで兼ね備えた、まるで映画のような体験ができる素晴らしいゲームです。

2.『ブルーロック』のストーリー

『ブルーロック』は進化形SFスポーツ青春ドラマアプリとして2018年以降好評配信されています。プレイヤーはキャラクターたちとの絆を深めながら、ランキング上位クラスを目指して競い合うことができます。また、ストーリーには随所にアクションやドラマが盛り込まれており、没入感MAXで遊べます!

物語は、劇場アニメーション「文スト」と同じ高校を舞台に、5クラスに分かれた生徒たちが、島を舞台にバトルを繰り広げるというもの。バトルは波の強い激流の中で行われ、残酷な描写もありますが、それは勝利を目指す主人公たちが成長するための試練としての役割を担います。感動的なシーンも多いため、ストーリー性の高いスマホゲームを探している方にはぴったりです。

3.ゲームシステムの紹介

『ブルーロック』のゲームシステムについて紹介します。

基本的なゲームの流れは、チームを結成し、試合に勝つことでストーリーを進めるというもの。チームパートと試合パートがあり、前者ではキャラクターの育成、後者では試合に勝つための戦略を考えることが重要になってきます。

チームパートでは、能力アップによる強化が必須です。スタミナバーを消費してトレーニングを行ったり、他のチームとの交流イベントをこなして親密度を高めたりすることで、キャラクターの能力を極限まで引き出すことができます。戦略にも繋がるので、適当にやらずにしっかり育成しましょう。

試合パートでは、チームのキャラクターたちを選出し、相手チームと対戦します。隊列の組み方や選手チェンジのタイミングなど、細かいところまで考える必要があります。また、対戦相手によっては、コートの状態や天候なども影響してくるため、試合前に確認しておくことが大切です!

『ブルーロック』は、本格的なサッカーゲームを楽しめる作品です。ストーリーも充実しており、キャラクターたちとの交流も楽しめます。是非、プレイしてみてください!

4.『ブルーロック』の魅力的なキャラクターたち

『ブルーロック』には個性的かつ魅力的なキャラクターたちが登場します。ここでは、その中でも特に注目すべきキャラクターたちをご紹介します。

まずは、潔世一。本作の主人公です。

運動能力は平均的にバランスがとれているものの、突出した武器がないことに悩みます。しかし、やがて"適応能力の天才"と呼ばれ、チームの勝利に貢献していくのです。 異常なほどの空間認識能力を持ち、フィールド全体を俯瞰して感知することができます。その能力で『ゴールの匂い』を嗅ぎ分け、点数を奪っていくのです。 さらに、試合を通していく中で才能を開花させ、自身の空間認識能力の高さとダイレクトシュートを組み合わせるプレースタイルを生み出しました。諦めない心と、徐々にむき出しになっていくエゴイストな性格が魅力のキャラクターです。

次は、蜂楽廻

自分の直感を信じるタイプのストライカーで、天才的で素早く正確なドリブルが持ち味です。心の中の友達“かいぶつ”の声に従ってサッカーをしており、自身のサッカーセンスについてこられない選手には興味を持ちません。 また、パスセンスも優れているため、直接点をとること以外で活躍する場面が多い選手です。選手同士の化学反応の媒体としての役割も担います。 潔にも、同じような“かいぶつ”が心の中に住んでいることに気づき、近づいていきました。以来、過酷なブルーロックの中で相棒のような立ち位置で潔を支え、ともにサッカーをしています。

最後に、吉良涼介

潔が県大会決勝で敗れた高校のエースストライカーで、その実力は"日本サッカー界の宝"と言われています。真っ直ぐとした性格で、優しく親切な彼は、周囲からの人気も高い好青年です。 絵心が唱えるサッカー論を真っ向から否定しますが、最終的に青い監獄プロジェクトに参加することになります。 その後、ブルーロックの入寮テストで潔たちに敗れてしまい、不合格となってブルーロックから去ることになりました。

以上、『ブルーロック』に登場するキャラクターたちの魅力的な一面をご紹介しました。本作には他にも多くの個性的なキャラクターが登場するため、ぜひプレイして彼らの魅力に触れてみてください!

5.課金について

『ブルーロック』は、基本プレイ無料となっていますが、一部のアイテムや機能には効果的な課金が必要になってきます。

課金に関して、最初に知っておいてほしいのは、無料でも十分に楽しめる点です。また、課金アイテムによって大きなアドバンテージが得られるわけではなく、あくまでも「やりこみ要素」として設定されています。課金したからといって、強くなることができるというわけではないため、コストパフォーマンスを考えながら購入するようにしましょう。

なかでも、おすすめなのは「ジェム」です。

ジェムは、ゲーム中の様々な場面で使用できるアイテムであり、スタミナ回復やアイテム入手の補助、ガチャに挑戦するためのチケット購入などに利用することができます。適度な課金で、ゲームをより楽しむのもいいですね!。

6.口コミ・評価

『ブルーロック』は、スマホで遊べる人気ゲームの一つ!多くの人たちが楽しんでいる、人気のソーシャルゲームです

そんな『ブルーロック』の口コミや評価を調査してみました!

書き込みを見ていると、多くの方がたくさん遊んでいることがわかります。

「本当に楽しいです!週末に一日中遊んでしまいました!無料で遊べるところがいいと思います!」

「友達に勧められてはじめましたが、自分でも大好きになってしまいました!嬉しいイベントもたくさんあって、課金しなくても十分に楽しめます!」

ストーリーが秀逸で、惹きつけられました。新しいキャラクターがどんどん追加されるみたいなので、新作が楽しみです!」

・・・と、口コミを見ても、楽しそうなイメージばかりが目につきます。『ブルーロック』は、一度プレイしたらやめられない楽しいゲームなのかもしれませんね!!

実際にプレイしている方たちの評価を見ると、楽しいという言葉がいっぱいです。イベントなども随時開催されており、プレイヤーを飽きさせません。特に、無料で十分に楽しめるという点が、魅力の一つと言えます。ただし、課金することでより効率的に進めることができるため、必要に応じて課金することも検討してみるといいでしょう。それでも、無料で楽しめる部分は多く、気軽に始められるのがうれしいです。初心者から上級者まで、幅広いニーズに応えることができる、『ブルーロック』。ぜひ、プレイしてみてはいかがでしょうか?

7.まとめ

ブルーロックというスマホゲームは、ストーリーが面白く、敵とのポイント戦、味方を育成するなど、やり込み要素も充実しています。

キャラクターたちは個性的で魅力的です。また、個別にストーリーがあり、それをクリアすることで新しい要素も出てくるため、プレイが飽きることはありません。課金について、進行速度の変化は感じられますが、無料でも楽しめるスマホゲームだと感じました。課金しなくても楽しめるという点もオススメする理由の一つです。

まとめとしては、ブルーロックをプレイしてみて、ストーリーが面白く、キャラクターたちも魅力的で、存分に楽しめるゲームだと感じました。課金にも優しいという点も魅力の一つです。是非、皆さんにもプレイしていただければと思います!

ブルーロック Project: World Champion

ブルーロック Project: World Champion

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

 

こちらもオススメ!

2023/11/17

2023/5/31

2024/2/13

2023/6/5

2023/11/9

2023/5/31

2024/1/12

2023/6/3

2023/6/8

2023/5/31

-RPG, アクション, カジュアル, カード, スポーツ